人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

インゼミ

11月17日一昨日のこと。

大学のインターゼミナール大会だった。自分のゼミからは4つのグループがこのインゼミに出場した。「アイドルファンについて」「若者と音楽」「女性専用車両」そして僕たちのグループは「新聞広告」というテーマで参加した。今年の春からこのテーマについて研究してきた。新聞の縮刷版を使って広告の段数を計算したり、実際に新聞社に行って広告局の方に取材したり。集めたデータをもとにグループで議論したり、考察した。

インゼミの結果はその努力の甲斐もあったのか50グループの中でベスト3の最優秀賞。式では奨励賞、優秀賞、最優秀賞と順番に発表されていったのだが、僕たちのグループは一番最後に名前を呼ばれた。なかなか名前が呼ばれず、とてもハラハラしていたのを覚えている。


「チームで何かをやることは最高!!」グループのリーダーはそう言った。確かにいいなあって思った。僕なんかは自分ひとりで何かを成し遂げられる程の者ではない。自分はチームがあって、そこでようやく自分の強みが発揮されるんだと思った。リーダーに腹が立ったこともあったけれど、それ含めてのグループ活動なんだろうな。最高の結果でよかった。

グループのメンバー、ゼミ生、先生、協力してくださった方々その人たちに感謝したい。