人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今日のお気に入り

今日のお仕事中に見つけたムービーをメモがてら。 ネットもゲームも映像も好きな場所で楽しめちゃうよ的なおはなし。 撮影大変そうだけどすごく楽しそう。メイキングを見てみたい。 みんな大好きminiちゃん。 あなたにとっての普通ってなに? 音楽が最高にか…

モテキを観ました。

モテキ観ました。いつかみようみようとタイミングを計っていたのですが、ツタヤで僕のiPodがbaby cruising loveを流すということをしてしまったので、思わず手に取ってしまいました。あらすじはこちら。 藤本幸世、31歳。1年前にやってきた“モテキ”の後も幸…

青春プレイバック

4月から映像業界に飛び込んで、もう半年になろうとしている。入社当初、日々の仕事の話でも綴ろうかと思い、新しくブログロ開設するも1週間で空き、結局このブログに戻ってきた。なにかを続けるというのは大変なもので、自分の興味があったものでもなかな…

田舎ではスポーツができることがマジョリティーなのさ。

久しぶりに庭先でボールを蹴った。暇すぎて。小学校中学校とサッカー部だった。高校に入学してからはテニスをやり始めたし、大学の四年間にいたっては音楽である。サッカーいや、スポーツなぞ大学1年の健康科学という名の体育ぶりだ。久しぶりに蹴ったボー…

コンテンツの話

コンテンツの面白さってすごく重要なこと。それをどこまで深く追求できているのか、映像を作りながら確認する。チームで、ときに一人で。これは面白いのか。どこで笑って欲しいのか。どこで共感して欲しいのか。どこで感動して欲しいのか。いまのテレビ番組…

映画を見てるとたまにハッとさせられるセリフがあるよね。

「人がなんと言おうと好きにやればいい」ハリソン・フォード演じるインディアナ・ジョーンズがシャイア・ラブーフ演じるマット・ウィリアムズに言ったセリフ。 人になんて言われようと、自分の好きな事がぶれなければいい。 人に何か言われたときに、少しで…

去年から友人たちと映像を作っている。映像を作っている人たちからしたら、僕らのそれはきっとしょうもないものに見えるだろう。いや、僕の周りにいる友人たちが見ても、ただの遊びにしか見えないだろう。それでも、僕らは自分たちは出来るんだという、根拠…

初詣に行ってきた。

今日は初詣に行ってきた。僕は特に信心深いわけではないけれど、初詣をすることとお雑煮を食べることで、ステレオタイプな正月を味わいたいのだと思う。なんとなく3が日のあいだにお参りをするというのは、この5年間ほど続いている。自宅から徒歩で時間にし…

いま借りている本でも。

メモがてら、いま借りている本でも。批評のジェノサイズ―サブカルチャー最終審判作者: 宇野常寛,更科修一郎出版社/メーカー: サイゾー発売日: 2009/10/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (35件) を見る宇野さんの本が読みたく…