人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年が終わるまでに総括が出来るのだろうか、いやできない。

今年は何があったかな。自分の中に残るものはあったかな。今年の自分を表す言葉。「行動」かな。これまで生きてきた中で一番「行動」した1年だった。 今までは一度自分の中で考えてから行動に移す(ほとんどが考えで終わる)っていうのが多かった。それがこ…

未来。

30年後の自分は何をしているんだろう?ツイッターでフォローしている社会人。海外で働いているんだそうな。彼の言葉は最高にかっこいい。嫌味がなくさっぱりしてるイケメンな言葉。写真もすばらしいんだ。憧れだ。 そんな彼を見てると、俺も海外で働いてみた…

ノロウィルスにかかったみたい。

いやあ、もう本当にヒドイもんですよ。一昨日くらいにひどく熱が上がって。39度間近まで上がってうわーやべーと思ったよね。膝から下がやけにだるいし。インフルエンザかなと思って、次の日に病院に行って検査してもらったんだ。でも検査結果は陰性。それが…

キッチン

吉本ばななさんの『キッチン』を読んだからでしょうか。いつもよりも包丁やまな板、食材までもがいとおしく感じました。にんじんがいつもよりも切りやすかったのは、人参を丁寧に洗ったからでしょうか。包丁に自分自身のkimochiが伝わったからでしょうか。な…

キッチン

ゼミ活動で学んだこと。メモ

グラフから色々察することを長くやっていたので、何がそこから分かったのかよく考えるようになた。あと自分が好きなものがなぜ好きなのか自分の言葉で説明しやすくなった気がする。

インゼミ

11月17日一昨日のこと。大学のインターゼミナール大会だった。自分のゼミからは4つのグループがこのインゼミに出場した。「アイドルファンについて」「若者と音楽」「女性専用車両」そして僕たちのグループは「新聞広告」というテーマで参加した。今年…

お深いオフ会。

11・6は1万人オフに行ってきた。

せつない。

先週発売のBRUTUS、「せつない気持ち」を特集した今号。ぱらぱらと読む。脳科学者、大学教授、CMディレクターなどなど、その人の思う「せつなさ」について書かれている。今号を彼女と読んでいて、互いがせつないと思う瞬間を挙げていった。なかなか…

strengthsfinder

自分だけの特長的な資質 自分だけの特長的な資質 The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていること…

mixi自己紹介。

ギターを右手にカメラを左手に。つまるところ、中途半端。自分の感性に従って生きてるつもりが、頭のどこかで熟考している。そんな私は自己完結型人間。 中学生の頃から変わってないのは、外部からの影響を大いに受けるところ。唯一、自分の信念と呼べるもの…

ダンスダンスダンス。

果たして昨日の一連の動きがダンスと言えるのか。昨日、クラブ童貞を卒業しました。まさかのオールナイト。名前も知らない男性とフリーダンスバトルをしたのはいい思い出。ポールダンスはフムフム。まあ、楽しかった。

熱。

温暖化の所為なのか、ただの普遍的現象なのか、最近は暑い毎日が続く。「去年ってこんなに暑かったっけ?」なんて会話を友人としたものの、去年も同じ会話をしてたなーなんて思い、無限ループって怖いなーとかって思う。今日彼女の自宅から帰宅途中、同じ電…

知り合い増えすぎ現象。

ついこの間読んだ、原田曜平さんの「近頃の若者はなぜダメなのか 携帯世代と新村社会」に知り合い増えすぎ現象という言葉があった。携帯電話やインターネットの発達により、今の若者に知り合いが増えすぎたという現象らしい。確かに。mixiに代表されるSNSサ…

いや、複雑に。

僕の友人が僕が現在お付き合いしている女性に対してマイミク申請したらしく。友人と彼女には面識はない。しかし、友人が浪人しているときに受験の相談相手として(友人が彼女の大学志望だった)僕が紹介した。 いやはや、複雑なんですわ。

と、

記事書かずに投稿出来るのか。彼女といる時間が楽しすぎてふにゃふにゃしてますが、普段の僕はふにゃふにゃしてません。昔から僕はcoooooooooooooooooooooolなイメージがあるらしい。というかある。中学高校とクールキャラとして位置づけられてしまっていた…

まあ、そんなもんさ

ノーマル男。

普通ってなんなんです。 最近、昔聞いていた音楽を聴いている。小学生〜高校生までに聞いてきた音楽を遡ってる。 アジカンだったり、バンプ、ケツメイシ、デフテック、utada、もんパチ、中学生ですなあ。昔は、クラスのみんなが聞いているから同じ音楽を聴い…

学校サボタージュしてセミナーに行ってきた。

ワークスアプリケーションズのセミナーに行ってきました。ワークスアプリケーションズ代表取締役牧野正幸さんの話を聞いてきました。「これからのビジネスパーソンに必要とされる能力とは」と題された講演会。 牧野氏は滅茶苦茶広い壇上を端から端まで歩き回…

こんな時間に日記書いちゃう男の人って。

僕は提出期限ギリギリまでレポートやら課題をやらない男でして。「あ、これやんなきゃやべーんじゃねーの」って思ってから課題をやるんですけど、やり始める時間(日)ってのが大体、提出日の1日前くらいなんですよね。中学生の時は夏休みの初日にワークを…

urb熱再来の巻。

ここ3日間くらいurbばかり聞いている。 urbを初めて聞いたのは大学1年の春休みのことだった。追いコンで演奏しまーす、ってことでコピーした。大学からギターを始めた自分にとってこの曲は難しすぎた。いつまでたってもバッキングは出来ず、メロディも拾えな…

5月4日流田Pのライブに行く。@代々木laboライブはすごく楽しかった。4人ともバンドをやってることがとても楽しそうだった。バンドを組みたくなったよ。楽しかったんだけれど、ライブの前列を女性の方達が陣取り、なんか萎えた。そしてニコニコ動画的なノ…

相方熱った。

38℃だって。ごめんなさい。僕の看病をしてたばかりに... 今日はじい様のキャンプ場の手伝いに行ってきました。キャンプ場までの運転手は私。ペーパードライバー街道まっしぐらの私ですが、助手席に免許を持っている方が乗ってくださると、落ち着いて運転で…

風邪った。

喉痛いー。扁桃腺が腫れてるでござんす。今日の午前中まで相方はんのお家にお邪魔してた。熱あったのに。相方さんには助けてもらってばっかり。ぬーん。

わいひー。

帰りのバスの中で、卑猥な話をしている男子学生二名。私の通う大学はずいぶんと山奥にある。駅から直通のバスが出ているが、それでも大学に到着するまでに30〜40分はかかる。しかし、バスの本数は決して多いとは言えず、行きも帰りもバスは満員状態である。…

自作自演。

今日は卵掛けご飯に熱くなる男のことについて男四人で熱く語ってきた。正確に言えば、「ある研究(TKG)について熱中している男の苦悩」という自作自演のドキュメンタリー番組の制作について熱く語ってきた。男の台詞はもちろん、ナレーションから構図までか…

はてな開設記念。

念願のはてな開設。自身の文章力の向上のため、これから毎日日記を書いていこうと思う。