人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

簡易振り返り。2011年

年明けてしまったけれど、少しだけ今年を振り返ろう。 ちなみにお供のBGMはこれ。なんか切ない感じがある。 なんとなく2011年を振り返ってみて、自力を信じてやってきた一年だったんじゃないかと思う。就職活動にしろ、映像制作にしろ。広告業界で働きた…

好きなCM

2007年に放送されたマクセルのこのCMを、この間の授業で観ました。 大学4年というこの時期に観たからなのでしょうか、不覚にも涙が。。。しかし、授業中だったので一目が気になり思い切りは泣けず、家に帰ってからじっくり観ました。 全く知らない人たちの…

ブレードランナーを観ました。

ようやくブレードランナー(ファイナルカット)を観ました。どのバージョンから観ようか、ツタヤに行っては悩み。結局、ファイナルカットから観ることにしました。SF映画の金字塔と評価が高い映画をこの歳になるまで観なかったことは、映画ファンからした…

あったらいいなの美容院

美容院っていろいろ面倒くさいですよね。予約制のところが大半だし、予約するのにも電話を入れなければならない。「カットとシャンプーの予約をお願いできますか」とただ、一言二言で済むんだけどなんか煩わしい。髪を切って貰ってる最中もどんな話をしたら…

フローズンタイムを観ました。

この間、先輩の家にお邪魔したときに一緒に観てきました。男2人で。DVDコレクションから、先輩に好きなの選んでいいよと言われ、インサイドマンとこのフローズンタイムで迷い、このジャケットのコピー、「時間が止まった世界。ボクの恋は加速する」にやら…

化粧と赤ちゃん。

こいつら一体どれくらいの間、化粧しているのだろう。少し混んだ車内、僕は2人組みの女の子の前に立った。もうすでに4駅以上化粧をしっぱなしだ。同じところに何度も何度も粉をまぶして。4駅前と何ら変わってない。車内で化粧を使用がしまいがどうでもいい。…

無駄を楽しむ。

最近、大学2年の頃に組んだバンドの話し合いがあった。みんなそれぞれの活動、就職活動や卒論、バイトなどで忙しかったために、約1年ぶりの集まりだった。馬鹿なことを言ったり、馬鹿なことをしたり、だらだらしたり。相変わらず変わってなく、どこか懐かし…

Vimeoより「Left Right」を観ました。

http://vimeo.com/30385185この映像すごいです。 制作は「caviarfilms.com」。そこにあったこの動画の説明文です。 What if your left arm was jealous of your right? Boris' left arm is envious of its counterpart. It has every reason to feel left ou…

茄子 アンダルシアの夏 と 茄子 スーツケースの渡り鳥を観ました。

茄子シリーズをニ作品観ました。アンダルシアの夏は夏休みに、スーツケースの渡り鳥はたった今、観終えました。近所のゲオにはジブリ作品と同じ棚に陳列されていて、果たしてこれはジブリ作品なのかと少しだけゲオに突っ込みたくなりました。制作は数多くの…

フラグ。

今思えばこの9月20日までの5日間はフラグだらけだった。 9/16(金)、この日から箭内道彦プロデュース「LIVE 福島」を見始める。何気なく見始めた。その日はBRAHMANが演奏する日だった。会場に直接足を運んでくれた人たちを大切にしたいから配信はやめてくれと…

イントゥ・ザ・ワイルドを観ました。

やっと見れた〜。高校からの友人の勧めでこの作品を知り、次の日にはゲオに行ってレンタルするも、1週間の間に封を切ることなく返却。ついこの間のツタヤの旧作100円セールの時に、今度こそは!と意を決し、イントゥ・ザ・ワイルドを含む4作品をレンタ…

ウォルター少年と、夏の休日を観ました。

元題は『Secondhand Lions』中古のライオン?でいいのかな。自分で作成した観たい映画リストにあったので借りてみました。正直、この邦題はあんまり好きじゃないな。ゲオで借りるときに、これ本当に面白いのか?と小一時間悩んだもん。しかし、そんな杞憂も…

英ペラと「音楽は基本雑食ですw」野郎と物差し。

昨日は友人と友人の内定先の方とカレーパーティーをしてきました。 (イメージ)知り合って、即冷蔵庫を開ける。その時間実に刹那。初めての経験でした。気の知れた友人の家でもそんなことしなかったぞ。お姉さん宅でカレーをつくり、みなさんで美味しく頂きま…

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドアを観ました。

や、ジャケットかっこいい。今週3本目ですかね。タイトルとこのジャケットからてっきりハードボイルドものだと思ってたんだけど、なんともコメディ。でも、観終わった後に感じたのは、ハングオーバー『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』…

ルパン三世 ルパンvs複製人間を観ました。

ジャケットださい…金曜ロードショーで放送していたので、観てしまいました。 3回目くらい?金曜ロードショーで観るのは。母親がルパン三世シリーズのファンで、金曜ロードショーなんかで放送するときは、いつも隣で見ていた気がします。何も考えずに見られ…

ガタカを観ました。

まさか、レインマンhttp://d.hatena.ne.jp/ydyk/20110828/1314530419に引き続き兄弟ものだったとは。以下、あらすじ。 近未来。遺伝子工学の進歩で胎児の間に劣性遺伝子を排除することが出来るようになった。自然の形で生まれたヴィンセント・フリーマン(イ…

レインマンを観ました。

http://d.hatena.ne.jp/ydyk/20110802/1312255970 ツタヤが旧作DVD100円せーるをやっていたので借りてみました。 あと、ハングオーバーの中で「レインマン」というワードが出てきたので。以下、あらすじ。 高級車のディーラーをしているチャーリー(トム…

スタンド・バイ・ミーを観ました。

「ボクは一生この町にいるのかな」 「何だってできるさ」とスタンドバイミーの最後のシーンの台詞がノートにメモしてあった。 そういえば、この夏に見たんだっけ。それで感想を書こうと思ってメモしたんだった。実はこの歳になって初めて見たんですよね。 名…

ブランディングとは。

イメージって大切だなあと思います。 イメージというかブランディングというか。 自分がどのポジションにいるのか、明確にしてそれをどのようにアウトプットしていくか。最近、パチンコのCMを見ていて思ったことがいくつか。 パチンコってあまり良いイメージ…

1人の時間

携帯電話って遠くからでも相手の時間を自分の物のように使えてしまうから怖いですよね。 どうも自分は一日のなかで誰ともコミュニケーションをとらないような、自分ひとりの時間が欲しいみたいで、 それがないと非常にいらいらしてしまいます。 今日なんかは…

オーシャンズ11を観ました。

うーん、やっぱり好きだなあ。 イカれた演技をするブラッド・ピットも好きだけど、この映画の正統派かっこいいおじさんもいい。 ブラッド・ピットもいいけど、ジョージ・クルーニー演じるダニー・オーシャンも好きだね。 「男の嫉妬はかっこ悪いよ」そんな台…

問題はそこら中にあるのよ。

最近もやもやしております。 朝起きて、あー今日も嫌な一日が始まるなーと思いながら、ベッドから起き上がり、パソコンの電源を入れる。 いつも通り、ミクシィからツイッター、ブログと新着状況を確認。 その後はニコ動を開き、特に何をするわけでもなく、パ…

『ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』を観ました。

ついにツタヤで借りてしまいました。「7泊8日の料金で3泊4日となります」と書いてありました。意味が分かりません。 うーん、こういうお馬鹿映画大好きです。久々に映画を観て笑った気がする。 なにも考えずに観ることが出来ます。馬鹿なことをやって、…

東京1人暮らし

就活やらなにやらでこの一週間彼女の家に泊まらせてもらってます。 彼女は実家に帰省中で、この1週間ひとりでいます。んー、夢にまで見た東京1人暮らし。 なんだか寂しいなあ。 やはり、どこに暮らすかよりも、その土地に誰がいるか、気軽に会えるかが重要な…

就職活動イベントに行ってきました。

http://career.worksap.co.jp/newgraduate/change/index.htmlこの夏、4人のプロフェッショナルが「Special 1day イベント」をあなたに贈ります。パネラー 茂木健一郎氏、波頭亮氏、南場智子氏、牧野正幸氏なかなか話を聞くことが出来ない方々のお話が聞ける…

無形スピリット

無形スピリット 作詞:柴咲コウ、作曲:DECO*27http://www.dailymotion.com/video/xgsjdt_yyyy-yyyyyyy-pv_music:Commercial Photoの八月号にこのPVの制作背景が掲載されていたので改めて見ることに。企画制作はトリプルオーと電通。 4つのコードを中心にこ…

zaimを使ってみて。

http://zaim.net/"もっと、お金に、楽しさを!"Zaim は、あなたとお金の関係をもっと楽しくする、ソーシャル家計簿サービスです。入力が簡単なこと、いつでもどこでも使えることといった、基本的な仕組みを丁寧に作り込んでいます。そのほかにも続けられる工…

東北ボランティアに行ってまいりました。

岩手県遠野市にてボランティア活動をした。主に行った活動。①足湯マッサージ・傾聴活動②図書の整理・運搬以上の活動を7月2日から5日まで行ってきた。 ”学生である内に今回の被災状況をこの目で見ておきたかった” という自分勝手な動機ではあったが、今回の活…

オモシキコトモナキヨヲオモシロク。

さっき、美容院にヘアカットの予約を入れるために電話をした。 ボクはどうも電話が苦手だ。 話している相手の顔が見えないし、自分の声が相手に伝わりにくいからだ。 今回こそは伝わるように話そう。そう思いながら、電話をした。 いつもより高いトーンで話…

なぜ若者は最新音楽を聴かないのか。

昨日、友人のツイートに「なぜ若者は最新音楽を聴かないんだろう」という呟きがあった。今日はそのことについて思ったことを書き綴ってみようと思う。 ここで言う、最新音楽が何を指すのかよく分からないが、友人の前後のツイートを見る限り、若者は昔の音楽…