人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

ブランディングとは。

イメージって大切だなあと思います。
イメージというかブランディングというか。
自分がどのポジションにいるのか、明確にしてそれをどのようにアウトプットしていくか。

最近、パチンコのCMを見ていて思ったことがいくつか。
パチンコってあまり良いイメージがない。
賭博であること、うるさい、タバコの臭い。今だと、世間が節電モードなのに電力を使って娯楽を行っている。
などなど、あまり良いイメージはない。

その悪いイメージを払拭させようとしているのか、明るいイメージのCMが増えたような気がする。
CR〇〇のようなパチンコの機種(こうやって言うのか分からない)を紹介するようなCMではなく、
企業のイメージアップに繋がるようなCMが多い。
若者を起用したり、若者たちが笑顔だったり、パチンコからは想起出来ないようなものばかり。
逆にここまでのCMが作られると、「あ、もしかしてこのCMはパチンコかな」とイメージが出来てしまう。

ブランディングって大切ですね。

どんなCMだったらいいのかね。
ブラックジョークの効いたCMとか面白いかも。パチンコ玉に溺れる人を描くような。

こんな感じで。