人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

あったらいいなの美容院

美容院っていろいろ面倒くさいですよね。予約制のところが大半だし、予約するのにも電話を入れなければならない。「カットとシャンプーの予約をお願いできますか」とただ、一言二言で済むんだけどなんか煩わしい。髪を切って貰ってる最中もどんな話をしたらいいのか分からないし、そもそも仕事中だから話をしないほうがいいのかも…という考えも浮かんでくる。。。コミュ障の僕にとって、美容師さんと自分の間になにか共通する話題でもあれば、少しは話しやすくなるんだけど。

と、こんなことを美容院で髪を切っている間に考えてた。そこで、こういうのはどうだろう。
たとえば、予約をfacebook経由で行ってみる。と、「facebook 美容院 予約」でググってみた。実際に運営している会社がヒット。…考えてることはおなじなのだな。ただ、1つ違ったのはコミュニケーションに提言しているかどうか。その会社では、「電話は緊張しちゃう…」「日中は仕事で忙しいから、空いた時間にぱぱっと済ませたい」というような客がわの電話に対するストレスしか描かれていなかった。僕が最も煩わしいと思うのは、美容師とのコミュニケーションである。facebookを引き合いに出したのは、実名だからとういう理由だけではない。facebookにはその人の興味関心が書かれているのだ。あらかじめfacebookで情報を得ることが出来れば、その人と興味関心が似通った美容師を選ぶことも可能なのだ。
美容師である友人がもしお店を持つようなことがあったら、提案しよう。