人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

zaimを使ってみて。

http://zaim.net/

"もっと、お金に、楽しさを!"

Zaim は、あなたとお金の関係をもっと楽しくする、ソーシャル家計簿サービスです。入力が簡単なこと、いつでもどこでも使えることといった、基本的な仕組みを丁寧に作り込んでいます。そのほかにも続けられる工夫が沢山。まずは iPhone アプリから登場します。

このアプリ楽しいです。お金の管理のアプリを初めて使っていますが、非常に楽しくお金の管理を出来ています。
使ってみて思ったことをいくつか。

1.デザインがすばらしい。

 その日に支出したお金を入力した後、グーンとグラフが動くんです。RPGとかでパラメーターを割り振った後によく見る、あれと同じ感じですね。あれは見ていて、少し快感を覚えます。(実際はお金を支出してるんで、悲しいことなのかも…

2.種類ごとに自分がどれだけお金を使ったかグラフから分かる。

 食費、日用雑貨、交通などなど。zaimには15種類のカテゴリが存在します。そのカテゴリごとに自分がどれだけ、支出したか分かります。今月は交通費と衣服に多くお金を支出しているようです。

3.記録するごとにスタンプがもらえる。

 些細なことですが、これはうれしい仕組みです。スタンプがもらえるからといって、なにがあるのかは不明ですが、記録し続ける仕組みが大事だなーと感じました。


まだまだ、良い点はありますがこの辺で。
学生ははまるんじゃないかな。