人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

オモシキコトモナキヨヲオモシロク。

さっき、美容院にヘアカットの予約を入れるために電話をした。
ボクはどうも電話が苦手だ。
話している相手の顔が見えないし、自分の声が相手に伝わりにくいからだ。
今回こそは伝わるように話そう。そう思いながら、電話をした。
いつもより高いトーンで話したり、はっきりと喋ったり。
電話の途中、いつもと違う自分に笑いそうになった。




電話を終えて思ったことが幾つか。
つまらない、面白くないと感じるものはこの世にはたくさん存在する。
電話だけじゃなく、それこそ、メールだったり大学の講義だったり、果ては日々の食事を作ることだったり。
そういう、面白くないと感じることは日常に存在する。




その退屈な日常をどうするのか。

電話が面白くないと感じるならば、面白い声で話せばいい。
メールが面白くないと感じるならば、面白いメールを作ればいい。
講義が面白くないなら、講義を面白くするために発言したらいい。
食事を作ることが面白くないなら、面白い食事を作ればいい。

案外、単純な解決方法があるのだと思う。





「おもしろきこともなき世をおもしろく」

その通り。日常を変えるのは、その日常に住む自分なのだと改めて実感。