人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

ルパン三世 ルパンvs複製人間を観ました。

ジャケットださい…金曜ロードショーで放送していたので、観てしまいました。
3回目くらい?金曜ロードショーで観るのは。母親がルパン三世シリーズのファンで、金曜ロードショーなんかで放送するときは、いつも隣で見ていた気がします。何も考えずに見られるからいいよなあ、と今回の放送を見るまでは、そう考えていました。ただ、今回は終盤のルパンと次元の会話に心惹かれてしまいました。

その前にあらすじ。

物語はある男(ルパン)が処刑されるシーンから始まる。鑑識の結果からも、その男はルパン三世そのもの。銭形はルパンが埋葬されているドラキュラ城へと赴き、そこでルパンの生存を確認する。銭形はルパンを捕まえようとするが逃げられてしまう。
ルパンはエジプトでピラミッドから「石」を盗み出した。それは不二子の依頼だったが、不二子もまたマモーなる人物に依頼されていた。その石は人間に永遠の生命を与えるとの言い伝えがある「賢者の石」と呼ばれるものだった…

ストーリーはこんな感じ。ストーリーのテンポもいいし、なにより面白い。ただ、今回は冒頭でも触れたように、終盤の2人のやり取りがすごく印象に残った。
マモーのアジトへ乗り込むルパンに対して、「行くな!」と最後に念を押す次元。しかし、ルパンは振り返って、次元にこう伝えます。

ルパン「俺は、夢、盗まれたからな。取り返しに行かにゃあ」
次元 「夢ってのは、女の事か」
ルパン「……実際、クラシックだよ。お前ってやつは」

クラッシック?ってなんのことだ?と今日初めて疑問に思いました。

クラッシック
classic
(比較なし)
1〈芸術品など〉一流の,最高水準の; 典雅な,高尚な.
2a古典の,ギリシャ・ローマ文芸の.
b古代ギリシャ・ラテンの芸術様式にならった; (ロマン主義に対して 18 世紀の)古典風な,古典的な.
3a(文化的・歴史的に)由緒のある.
b伝統的に有名な,古典的な.
c〈服装など〉流行にとらわれない,(はやりすたりがなく)伝統的な(スタイルの).
4〈学問研究・研究書など〉権威のある,定評のある.
5典型的な,模範的な.

このシーンだと、5の典型的な〜ってのが妥当なんですかね。
男の夢=女
という、古くからの男の夢のイメージを持ってる次元に対して、ルパンがそういった言葉をかけたのかね。気になって、この台詞でググってみた。そうするとこのウェブサイトが。

WEBアニメスタイル_COLUMN

『ルパンvs〜』がこんなに深い映画だったとは思わなかった。

ルパン=リアリストマモー=永遠の生命(夢)を求める者の対比がなされていたなんて。さらに、映画の冒頭のルパン(クローン)の処刑の複線についてもアイデンティティという形でキチンと回収している。うーん、このサイト見なかったら、気づかなかったことが沢山あるんだろうなあ。や、恐れ入りました。

『ルパンvs〜』を観るのはしばらくいいかな。

ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]

ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [DVD]