人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

ドライブを観ました。

ようやくドライブ観ました。準新作レンタルを80円という破格の値段でやっていたゲオで借りようと、何週間も粘ったのですが、まてどもまてども苅込とが出来ず…。諦めて、ツタヤでレンタルしてきました。ゲオでDVD借りることになれちゃうと、ツタヤでレンタルするのが馬鹿らしくて。。
とまあ、ようやく観ることが出来たドライブの感想をしこしこ書こうと。
あらずじはこんな感じでした。Wikipediaからの引用です。

アメリカ西海岸のある町で、自動車修理工で糊口を凌いでいる若い男がいた。彼は運転技術に優れ、しばしば映画のカースタントマンをつとめ、夜には強盗の逃がし屋もしていた。彼はアパートの同じ階に住む人妻アイリーンと恋に落ちるが、ほどなく服役していた夫が釈放された。

で、出所した旦那絡みで一悶着起こってしまうというお話。お話としてはすごくわかりやすいし、大好きなジャンルでした。最近、カウボーイビバップをアニメと映画を観た所為か、ハードボイルドに憧れていた僕にとってはもうたまりませんでした。このドライブ、男のかっこよさというか、泥臭い感じと言うか。うん、サイコーでした。
ただ、僕にはこのドライバーはどこか未熟なハードボイルドのように見えたんです。カウボーイビバップのスパイクは仕事(金)のために徹底的に仕事を行います。(ただ、ビシャスとジュリアは別)この、ドライバーも物語の後半だけを見れば、冷徹に自分がなすべきことを行っているので、そのようには見えますが、どこかもの憂う表情を漂わせています。仕事を行う動機にどこか他人を思いやる感傷の念が入っているように見えました。
つい、先日からスティールボールランを読み始めたので、このドライブとはどこか重なる部分が多くて、もうドライブを見てる間、「うわぁ」と「はぁ」とか感嘆のため息やらなにやらが漏れまくりでした。

映像も綺麗です。きっとロサンゼルスで撮影したのかな。太陽の光がすげー気持ちいいです。音楽もいいです。現代のかっこいい音楽、クラブとかで流れそうな(あまりクラブには行かないのでよく知りませんが)やつが最高にマッチしてます。サントラ買おうかな。

ファイトクラブみたいに何度も見返したくなる映画になりそうです。

ドライヴ [Blu-ray]

ドライヴ [Blu-ray]