人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

2012年まとめ

紅白歌合戦もゆく年くる年もすっぽかして、小学校からの旧友と居酒屋で年を越した。飲みにいく前に家で母のそばを食べていたので、かろうじで風物詩的なことを行えた。2012年の総括を紅白でも見ながら書こうと思ってたのに、旧友の誘い(それも年に一度会うか会わないかの)とあれば乗らないわけにもいかず、安い居酒屋で安い酒をアホみたいに飲んだ。普段は飲み会に行っても上司のグラスを気にしながら飲んでいたので、こんなに酒を入れたのは久しぶりだった。話も弾むし、なにより気兼ねなく接することが出来るのがやっぱりいい。

書けなかった総括を今ここに少しずつ書こうと思う。

3月から今の会社で働き始めた。今でこそ先輩と多少は話せるようになったけれど、入社した当初は毎日キンチョーしていて、ろくに会話をしなかった。年が近い先輩がいなくて、なにを話せばいいのかわからなかった。初対面の人と音楽の話はしてはいけないと22年生きてきて学んだし、大学時代に暇つぶし程度に見ていた映画は付け焼刃の知識だし…おれって知識ないなあと思った3月でした。(今もだけど)4月はやっと同期が入ってきて、すげーホッとしたのを覚えてる。でも、ホッとしたのもつかの間、いきなり億単位の仕事に合流させられた。「広告クリエイターが仕事したい3S」ってのがあるらしい。先輩に教えられた。頭文字が「S」の会社なんだと。そのうちの一つの「S」社の仕事をやらせてもらえた。といっても、ペーペーの新人が出来ることなんて限られてるし、先輩のケツにくっついていく毎日だった。それがだいたい、6月まで。7月には「S」社の仕事とは比べ物にならないくらいの小さい仕事をやった。規模が大きかろうが小さかろうが、新人の俺にとってはすごく刺激的で楽しい毎日だった。8月には別の先輩にくっついて仕事をした。「僕らがつくるこのCMは100年残るCMだからね」と脅されながら、(でも100年はアーカイブされるCMだとおもう)仕事をした。みんなが一度は利用したことのあるあの場所のCM。それと平行して、自分が好きなメーカーの映像もやらせてもらえた。はじめて2つの案件を平行して進めたけれど、すげー大変だった。先輩の手伝いがほとんどだったけど、こんなに大変だなんて…この時期だったかな、はじめてメイキングをまわしたのも。それもジャズのお仕事で。演者のすぐそばでカメラをまわして、演奏まで聞けて最高だった。9月、10月はまた「S」社の仕事をさせてもらった。んー、これに関しては反省点が多々ある。途中からの合流で勝手がわからないこともあったけれど、この仕事はミスしすぎた。あまり思い出したくない仕事のひとつ。10月からソロジョブになった。と思ったんだけど、お金もロケ地もどんどんふくれあがって、結局先輩と仕事をすることに。この仕事は2月末まで続く予定。。。

かなりざっと書いてみたけど、振り替えてるかな。来年あたりにこの記事を自分が読んで、いろいろ思い出せればそれでいいかな。

今年の目標もここに書いておこう。

①実家に3ヶ月に1回以上帰るようにする。
②それと同じように、自分のことを大切に思ってくれてる人には会うようにする。
③もちろん仕事はがんばる。

この3本を目標にします。