人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

劇場版PSYCHO-PASS サイコパスのキャンペーンがすごかった


前回の日記で劇場版PSYCHO-PASS サイコパスを見ました - だらだらなるままに。劇場版サイコパスを酷評したんですけど、サイコパスのキャンペーンがすごく盛り上がってた(盛り上がってたように見えた)ので備忘録がてらここにメモ。

サイコパス大捜査線 特設サイト
http://psycho-pass.com/daisousasen/index.html

ざっとキャンペーンをあげるとこんな感じ。

1.ルミネコラボ
① “PSYCHO-PASS LOUNGE”が出現!
新宿ルミネエスト 8Fのラウンジがサイコパス一色に。劇場版で復活を遂げた狡噛慎也を中心にTVシリーズ〜劇場版までの
サイコパスクロニクルを場面カット、歴代アフレコ台本の展示などで展開!
② LUMINE EST全9フロアに潜伏する潜在犯を鎮圧せよ!
(1)8F“PSYCHO-PASS LOUNGE”に設置されたQRコードを携帯で読み取ってドミネーター(モバイルサイト)を起動
2. ドミネーターからのヒントを手がかりにB2〜7Fの全9フロアのQRコードを読み取って
  各フロアに潜伏するキャラクターを鎮圧せよ!
3. 全9キャラクターを鎮圧すると「サイコパス×LUMINE EST」描きおろしイラスト画像を入手!
③「サイコパス×LUMINE」コラボアイテムをGETせよ!
ルミネエスト/ルミネマン渋谷の対象ショップで1レシート8,000円(税込)以上のお買い物をされた
お客さまにもれなく、限定描き下ろしビジュアルがプリントされた限定クリアファイルをプレゼント!

(2)新宿メトロプロムナードにデジタル施策
① 新宿にシビュラシステムゾーンが出現! あなたのサイコパスが試されるー!?
東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードに出現した“シビュラゾーン”を通過すると、
ゾーン内に設置されたディスプレイにあなたの犯罪係数がー!高い犯罪係数をマークすると、
ディスプレイに「サイコパス」の主要キャラ9人の公安局員が出現し、執行される事もー!?
② 失踪した「狡噛慎也」のからのメッセージ年賀状を手に入れろ!
失踪した狡噛慎也から、メッセージが!?
ディスプレイに出現する狡噛慎也にと共に表示されたキーワードを入手し、
狡噛慎也役・関智一メッセージ入り」デジタル年賀状を手に入れろ!

1. ディスプレイにランダムに出現する狡噛慎也と共にキーワードが出現
2. 出現したキーワードをサイコパス公式サイトに入力
3.「狡噛慎也役・関智一メッセージ入り」デジタル年賀状をDL
※キーワードは日替わりで出現し、デジタル年賀状も日替わりで入手することができます。(計7種のキーワード、7種の年賀状)
※デジタル年賀状のDLは1月末日まで可能になります。

(3)凛として時雨(タイアップ)のアドトラック
コラボ護送車を捕え、「凛として時雨」メンバーの犯罪係数を暴き出せー!
サイコパス×凛として時雨コラボ護送車が都内を暴走ー!!暴走する護送車の証拠写真を押さえ、公安局に報告すると
凛として時雨」メンバーの犯罪係数が・・・!果たして、ドミネーターが明かすTK、345、ピエール中野の犯罪係数とはー!?

1.「PSYCHP-PASS サイコパス」公式twittertwitter.com/psychopass_tv)をフォロー
2. 都内を暴走するコラボ護送車を撮影
3. ハッシュタグ(#ppsigure)をつけて、護送車の画像付きで公安局に報告(ツイート)して任務完了
4. 報告したお客様にDMでストリーミング音声のURLを送信
5. DMに記載されたURLをクリックすると、 「TK」、「345」、「ピエール中野」の犯罪係数がランダムに再生される
ハッシュタグをつけて報告(ツイート)してからのDMをお送りするまでは一定のお時間をいただく事になります。

(4)タワレコでの広場展開、声優トークショー
宜野座伸元を徹底的に掘り下げた世界展、
  GINNOCENT WORLDが期間限定でタワーレコード渋谷店8Fに出現!
【展示内容】
1. アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』のシナリオ、絵コンテ、スタンディパネルの展示
2. メッセージボード設置
3. 宜野座伸元の衣装レプリカ、スタンディパネルの展示
4. 宜野座伸元名場面集の上映
5.グッズ販売、会場限定カプセルトイの販売
      <GINNOCENT WORLD会場限定カプセルトイ(缶バッジ)の販売について>
      【価格】300円(税込)
      【絵柄】全8種ランダム(宜野座伸元場面写8種)
※おひとり様1会計2回までとなります。※[GINNOCENT WORLD限定缶バッジ付チケット]の缶バッジとは絵柄が異なります。

【期 間】2015年1月9日(金)〜18日(日) 11時〜23時(最終入場22時30分)
※最終日(1/18)のみ開催時間が11時〜18時(最終入場17時30分)となります。
※混雑時等、入場を規制させていただく場合がございます。
【場所 】タワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」
【入場料】500円(税込)/[GINNOCENT WORLD限定缶バッジ付チケット]1,500円(税込)
※チケットは12月27日(土)よりタワーレコード渋谷店1F、3Fにて発売
※[GINNOCENT WORLD限定缶バッジ付チケット]の缶バッジは、会場ご入場時にお渡し致します。
②『GINNOCENT WORLD ―宜野座伸元の世界―』特別企画 野島健児トークショー
【開催日】2015年1月10日(土) 12:00 - 13:00 ※タワーレコード渋谷店WEBにてお知らせします。
【場所】タワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」
【出 演】宜野座伸元役 野島健児
【参加方法】12月27日(土)よりタワーレコード渋谷店にて販売される
[GINNOCENT WORLD限定缶バッジ付チケット]をご購入いただいた方に先着で<整理番号付トークショー参加券>を配布いたします。

(5)秋葉原商業施設とのコラボ
PSYCHO-PASS サイコパス×秋葉原 アキバ一斉捜査 「狡噛慎也」を探せ
秋葉原の各対象商業施設でスタンプラリーを実施。スタンプをすべて集めれば、アトレ秋葉原館内の特設ブースで先着で限定プレゼント"オリジナルクリアしおり"が入手できる。
1.秋葉原の提携商業施設(6店舗)を回り、全スタンプを収集。
2.すべてのスタンプが押された台紙をアトレ秋葉原2F「三省堂書店」に持っていくと、先着10,000名様に限定オリジナルクリアしおりをプレゼント。
3.さらに、併せてもらえる4ケタの番号をアトレ秋葉原1F特設ブースで打ち込むと狡噛慎也のメッセージが聞ける。
4.狡噛のメッセージに隠されたキーワードをtwitterでつぶやくと、抽選で豪華プレゼントが当たる。

開催期間:2015年1月13日〜2月15日
開催時間:11:00〜20:00
展開場所:アトレ秋葉原ソフマップ本館、秋葉原パセラ電気街店、
     コトブキヤ秋葉原館、マーチエキュート神田万世橋、ちゃばら
ちょっと一息、メイドカフェコラボ
スタンプラリー中、下記のメイドカフェにスタンプ台紙(聞き込みシート)を持参し、
「狡噛を見なかったか?」とメイドさんに伝えると聞き込みお疲れ様ドリンクをプレゼント。
※チャージ代、お食事代は別途費用かかります。

期間:2015年1月13日(火)〜2月15日(日) 各店舗の営業時間に準ずる
場所:メイドダーツバーLittlePSX、学園メイドカフェ・バーHEART OF HEARTS、ミアカフェ東京店、@ほぉ〜むカフェ、JAM Akihabara

備忘録がてらコピペしてるのでちょっと見づらい。。。
(1)は実際にルミネに特設ラウンジができていて、

台本や映画のキャプチャが並んでいました。

あと館内のアナウンスがドミネーターだったみたい。
バイルサイト(ドミネーター)を使ってリアルゲーミフィケーションの展開。

(2)は入場規制がかかるほどの大盛況。体験したかった。。。

(3)〜(5)に関しては未体験。

キャラクタービジネスというか、オタクビジネスというか、昨今のアニメでここまで大々的にキャンペーンを行うのってかなりすごいことなんじゃないか。サイコパス(フジテレビ)とルミネ(JR東日本)とメトロプロムナード東京メトロ)とタワーレコード秋葉原商業施設(アトレ、ソフマップほか)が組み合わさったことが本当にすごい。キャンペーン自体は本作品のファン以外からしたらポカーンな感じだし、ひとつひとつを見ればこれまでに他のキャンペーンでも用いられているんだけど、これだけデカイ企業がコラボしたのがヤバイ。これを担当した人のことを考えると敬意しかない。

今回のターゲットを考えると、(簡易的です)※ファン→オタク
a.サイコパス熱狂的ファン(特設ショップ、ルミネにいる人は女性が8:2の割合でした)
b-1映画をみにきたひと(サイコパスみている)(自分が見に行った時は7:3くらいで男性が多かったです)
b-2映画をみにきたひと(サイコパスみていない)
c.新宿駅東京メトロ)を利用している人(サイコパスみていない)(ここは男女5:5、なかには外国の方もいました)
d-1凛として時雨のファン(サイコパスみている)
d-2凛として時雨のファン(サイコパスみていない)
e.声優のファン

こんなところだろうか。この中でお金を落としてくれるのは、a>>>e>>>b-1=d-1>>cって感じなのかな。
これだけ大々的なキャンペーンをやって、(どうやら公式アプリもやってるみたいアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」スマホ公式アプリ)お金回収できるんかな。まあ、できるからやってるんでしょうけど。キャラクタービジネス、オタクビジネス本当にすごい。

キャンペーンに予算使いすぎて、映画疎かになった?