人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

なんだっけ。
社会人にインタビューに行く。あ、そうだ。「経験」だ。


「あの頃に戻って、〇〇がしたいなー」「今なら何でも出来るんだよなー」「強くてニューゲーム」
こういう風に思うことがある。多分、誰もが思うことなのかもしれない。高校の頃に戻って、あれがやりたい。と言い出せばキリがない。過去の高校生活に対して色々後悔している。

ただ、この後悔の念ってのは今、21年間生きてこそ得られるものなんだとさっき気づいた。

ボクは大学に入ってから、色々な経験をさせてもらった。音楽に関して言えば、ギターを始めたり、ジャズをはじめ色々な音楽を聴くようになった。カットモデルとして、沢山の前の人を歩いた。バイトもやった。ホウレンソウの大切さを知った。1人で海外にも行った。彼女も出来たし、別れたりもした。最近ではカメラにも手を出した。カメラを通じて沢山の人に出会えた。その他諸々。

大学って環境があったから出来た経験もあるだろうけれど、これらの経験は自分が主体的になって動いたからこそのもの。
沢山の経験があるからこそ、過去にもっと頑張ればよかったって思うのだ。

今年も後悔するだろう。その後悔を少しでも小さくするために今年も沢山の経験をしたい。