人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

写真日記








と、まあこんな感じで写真をどーんと並べたわけですが。

今回初めて人に頼まれて写真を撮りました。
今までに自分の所属するサークルの演奏会の写真なんかは撮ってきましたが、外部に頼まれて写真を撮るのはこれがはじめて。

「ふるさとを想起させるような写真を撮って欲しい」とのことでした。
人々が持つ、ふるさとのイメージを写真にして欲しい。


ふるさとに関する資料は、

1、学生8人のふるさとに対するイメージの文書。

2、ただの田舎の風景はNG

3、イメージとしては、青森新幹線のCMのような感じ。

4、雰囲気写真はやだ。

でした。

まず、1番。んー、文章から写真を撮るのがこれほど難しいとは。。。学生のイメージするふるさとって色々あるんですね。自分もこのアンケートに回答しました。ふるさとに対して、いつでも自分を受け入れてくれる場所などのポジティブな意見もあれば、廃れている、なんとかしなければとネガティブな意見もありました。次に2番ですが、ただ田舎の写真を撮ってもつまらないと、互いに同意しました。3番4番ですが、これは完全に矛盾してるだろ!青森新幹線なんて色とか光の使い方がモロに雰囲気イケメンじゃないか。んー、難しい。

色々と写真を送り、今日でその任務は完了。どうかな、使ってもらえるかな。