人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

言葉にすること。

昨日の写真日記を見返してみると、ザラついた写真がけっこうありますね。去年の11月くらいまではずっとiso1600で撮影していたんですね…。11月にある方にお会いして、iso値について指摘していただいたんです。それからですかね、写真のざらつきに気を配るようになったのは。

とまあ、写真の話はここら辺にしておいて、今日は髪を切ってきました。美容師さんとの会話が面白かったので、ここにメモとして。

自分の担当のTさん。
彼はデカイことを言いながら、問題に取り組む方だそうで。デカイ目標を掲げ、それを周囲に言うことで自分を追い込むということをしている。実際にカットモデルの大会では優勝している。
やり方は違えど、箭内道彦氏も自分を追い込んで物事を進めているそうだ。金髪なのにかっこ悪いことは出来ないと、自分を追い込んでいるのだ。実際に箭内氏の作る作品は好きだ。

去年のインターゼミナールのこと。私のグループのリーダーはいつも目標を口にしていた。絶対にインターゼミナール大会で優勝する、と。私はそんなこと言って大丈夫かよ。と思っていた。しかし、結果は見事に最優秀賞。最高の結果を得ることができた。これも、自分達を追い込んだから出来たのかもしれない。

Tさんはこうも言っていた。

「もし、でかいことを言って失敗してもそれじゃそれで受け止める。そこから学べればいいじゃん」

その通りだなあ。なんだか、髪を切りに行ったのにすごく励まされたなあ。


自分に自信を持つことが大事なんだ。