人間賛歌ブログ

映画、音楽、仕事、食べ物、、自分が取り込んだもので自分がどうやって成長していくかの記録です。

野望的ななにか。

今日は日ごろの鬱憤を晴らすべく、スタジオに行ってきた。ギターとドラムスティックを持って。なかなか、いい憂さ晴らしになった。8ビートのようで8ビートでない8ビートを刻んだり、この間のグループワークについてのことを歌詞にして、コードに載せて即興演奏したり。なかなか、楽しかった。

さて、タイトルの野望。この間のグループ面接で
「あなたの野望はなんですか」
と聞かれた。そのときは、
「世界をフィールドで仕事をすることです」
と言った。これは、前々から思っていたこと。ツイッターで知り合った方に憧れたからだと思う。その人はカメラの上手で、何ヶ国語も話せる。海外のスタッフと現地語で打ち合わせをしたり、とにかくかっこよかった。お洒落だし。

しかし、なんだかつっかかりを感じた。これって本当に俺がやりたいことなのか。
俺が本当にやりたいことってなんだ。野望。


さっき、カメラを通じて知り合った方とツイッターでお話した。話している中で、ビビッときた言葉があった。

「独立」

その人は今の会社で培ったノウハウを活かして、起業することを考えているそうだ。
起業か。起業なんてこれっぽっちも考えてなかった。今、俺はPR業界には行きたいと考えている。ブームを起こしたいと思ってた。自分の中に起業という考えはなかった。

でも、起業・独立って面白そうだ。海外ではPR事業としてゲリラマーケティングが行われている。日本でもやってるのかな。
海外CMを見ると分かるが日本のCMとは違った面白さがある。日本のCMはストレートな笑いをCMに使っている印象。それにくらべ、海外のCMは言うなれば、アメリカンジョーク的な面白さがある。そういったアメリカンジョーク的な面白さをPR事業に取り入れたいと思っている。しかし、今志望している企業にはそのようなマーケティングをしているところはない。これを自分で初めから出来たらいいなあと思った。まあ、学生の内から出来そうなことなので、4年生の間に出来たらと思う。